ぶらっしぃ通信_vol,01

クリニック通信創刊しました。
ぶらっしぃ通信vol,01 2015年4月

患者様にお伝えしたいデンタルニュース、クリニック情報、そして院長の食べ歩き!楽しく読んでいただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

花粉症だけじゃない!
お口の中でもアレルギーに!?

原因も症状も様々なアレルギー反応。その中の一つ金属アレルギーは、肌に直接触れるアクセサリーだけではなく、歯の治療で使う様々な種類の金属が原因となることがあります。
治療に使用した詰め物や被せ物の金属が、唾液、食物、細菌が出す酸など様々な影響でイオン化し溶け出すことで発症する場合があると考えられています。症状は口内炎、口唇炎、舌炎、味覚異常など口腔内だけにとどまらず、唾液を通じてアレルゲンが全身に運ばれた結果、全身に症状が出る場合もあります。
もちろん全ての方に症状が出るわけではありません。
金属アレルギーが心配な方には、保険適用外となりますがノンメタル治療(セラミックや生体親和性の高い金属を使用した治療)もあります。お気軽にご相談ください。

ピッタリの一本お選びします

「処方する歯ブラシ」ルシェロ全9種類を取り扱っております(¥290~)。とにかくグリップが良くて磨きやすい!歯磨きが楽しくなる!?お口の状態に合う最適の一本をお選びいたしますので、お気軽にドクターにご相談ください。

~満腹人、今月の一皿~
阪神西宮駅近くにある上海料理、「陳餐閣」の蟹蒸し春巻きです。もっちもちの皮で野菜と蟹を包んでいます。醤油ベースのたれが絶妙!ご飯もビールもどんどん進んでしまいます。
詳細は、ブログ満腹人にも掲載中です~。

花粉症だけじゃない!
お口の中でもアレルギーに!?

もちろん全ての方に症状が出るわけではありません。

ピッタリの一本お選びします

~満腹人、今月の一皿~

詳細は、ブログ満腹人にも掲載中です~。

院内感染防止に取り組んでいます

当院では安心して治療を受けていただけるよう下記の対応を行っています。
歯を削る器機には
「切削粉・汚物侵入防止機能」を装備
器機に使用する水やエアーには
「除菌フィルター」を装備