予防診療

予防診療について

大人の歯の予防

予防歯科とは、子供の虫歯を予防するだけではありません。大人になってからの虫歯予防や歯周病予防にもなるのです。
 歯を失う原因は、実は虫歯より「歯周病」のほうが多いって、ご存じでしょうか?
 歯周病は、歯周病菌によって歯ぐきが炎症を起こし、あごの骨が溶け、最悪の場合歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

歯周病

日本人の国民病の一つとも言われる「歯周病」。成人の約80%がかかっている、もしくはその予備軍と言われています。ストレスや歯並びのほか、お口の中の不具合が直接細菌に加担し、進行を早めてしまうのです。
歯に異変を感じる前に通院することで、結果として痛みやダメージ、治療費や治療に費やす時間までも最小限に抑えられます。

大人の歯の予防

歯周病

歯周病等の予防処置

ブラッシング指導(TBI)

ブラッシング方法は、年齢や歯の生え方などによって方法が違います。
歯科衛生士があなた専用の正しいブラッシング方法を指導します。

フッ素塗布

フッ素には歯の質を強くする効果があります。虫歯になりやすい、乳歯
や生え替わったばかりの永久歯に最適な方法です。

スケーリング(歯石の除去)

歯に残った歯垢が石灰化した歯石。また歯の表面を覆う細菌の塊、バイオフィルム。どちらもできてしまったら、ご自分のブラッシングではなかなか取れません。
これらを、専用の器械で除去するのがスケーリングです。歯の表面がツルツルになり、汚れがつきにくくなります。
費用は安くお手軽ですが、あくまで歯垢やバイオフィルムを除去するだけなので、はっきりとした白さが期待できるわけではありません。しかし、歯の本来の白さが現れ、また様々な予防にもなる大事な処置です。

詳細はクリーニング(PMTC)のページへ